TDP?YST(Yahoo)トップページペナルティ解消~♪保存版

こんにちは、bosabosabosatsuです。

Yahooでのトップページペナルティ、いわゆる「TDP」ですが、
SEOブログさんが命名し、もはや「そんなの関係ねぇ!」レベルの流行語になりましたね。笑
今年のSEO対策業界の流行語大賞を狙えるのでは?笑

前回の記事12/06YSTアップデート!分析しますよ~。笑でこのブログが
YahooでTDPを受けたと書きましたが、見事、ペナルティを回避できました!

これまで問い合わせを頂いた方のTDPも解消されてきています。
まぁこの問題は過剰SEO対策で受けるペナルティに引っかかってない人から見たら
全く興味がない部分ですが・・・(^-^;

しつこいようですが、TDPの回避法をまとめておきましょう。
実はこれまでの調査から見えてきた部分もありましたので・・・

  1. キーワード比率を3%程度に下げるこれが一番わかりやすい回避法です。
    「キーワード比率は5%前後がいい」とよく言われますが、
    これには根拠が全くありません。
    検索エンジンは日々進化しています。
    SEOの世界では、一年前の情報は役に立たないとお考え下さい。

    わかりやすい記事を紹介しておきます。
    2007/11/7の調査情報になります。
    MarkeZine:◎【SEO】キーワード出現率とは~検索上位サイトのページに「キーワード」はどのくらい含まれるのか?

    上位のサイト、1%未満から10%以上まで、様々でしょ?
    比率だけにとらわれてはいけません。

    • どういったhxタグにキーワードが使われているか
    • 全体の単語数はどれぐらいか
    • 文脈に合った使われ方をしているか
    • ALT属性のキーワード含有率はどれぐらいか、正しい使い方をしているか

    そういう部分を意識・分析せずになんとなく5%と
    本に書いてある通りに実践しても上手くいきません。
    SEOは綿密なサイト分析が必要です。
    検索エンジン最適化とは、%の世界ではありません。

    今回、問い合わせを頂いて、分析しているサイト様も、
    徐々に回避されてきていますが、未だに苦戦されているかたもいらっしゃいます。

    サイトによって傾向は違います。
    私の管理サイトを含めると、約30サイトのTDPのうち、
    25サイトまで回避されてきた状況です。

    回避したきっかけは人それぞれ、サイトそれぞれです。
    まずキーワード比率を3%程度、状況によっては2%ぐらいに落としてみてください。
    このキーワードは、上位表示させたいキーワードだけでなく、
    比率の高い全てのキーワードについて見直してください。
    (助詞、副詞、数字などは今の所、除外対象としてみています)

    それで駄目なら次の方法をとってみてください。

  2. キーワードが絡むコンテンツを減らす私が対策案を提示したサイト様で、1で回避できなかったサイト様には
    コンテンツ削除の方法を提案しています。

    サイトの中で重要ではないけれども、
    キーワードが多く含まれる部分の削除をしてみましょう。

    削除割合は50%ぐらいを提案しています。
    これで回避できれば、徐々にコンテンツを戻していきます。
    戻す際に、もう一度コンテンツの内容を見直して、
    適切な文章に置き換えるようアドバイスしています。

    このSEO分析ブログはTDPを受けて、
    「最近のブログ記事」と「最近のコメント」の件数を
    10件から5件に減らしました。
    そこには「YST」や「bosabosabosatsu」などの単語が
    まるでスパムかのように含まれていたので。笑

    そして本日、12/10のインデックス情報を確認、ペナルティ回避を確認できました。
    これもコンテンツ削除方法の応用ですね。

    この方法はインデックスが更新されるとあっさり復活するケースが多いです。
    ぜひ一度試してみてください。

  3. コンテンツを増やすもし、コンテンツが必要最小限でどうしても減らせない場合は、
    逆にコンテンツを増やしてみましょう。
    増やす場所は、キーワードが密集している部分です。
    そこのキーワード密度を分散させ、比率を下げるのが目的です。

    ペナルティを受けやすいパターンは、
    ページ上部から以下のようにキーワードが密集しているパターンです。

    <h1>キーワード</h1>
    <a href=”トップページ” mce_href=”トップページ” title=”キーワード”><img src=”xxx” mce_src=”xxx” alt=”キーワード” /></a>
    <h2>キーワード</h2>

    また、フッター部分も気をつけてください。

    この場合、h1の下やh2の前にキーワードを含めない文章を入れてみましょう。
    文章を増やすのも一つの方法です。

対策としては、以上の方法になります。

まずこのペナルティがどういったものかを判別するために、
米Yahooでキーワード検索をしてみてください。
トップページが上位表示される場合は、
間違いなく日本語解析のペナルティを受けています。

また、インデックスを早めるためにサイトの更新頻度を上げてください。
更新頻度が高いとYSTのロボットがよくやってくるようになります。
(毎日インデックスされるサイトもありますよ。)

以上です。
私も自分でTDPをいくつも見て回避してきたので、
上記の対策案をぜひ試してみてください。

もしそれでも駄目な場合はプロフィールページからご相談ください♪

コメント (12) »

  1. 【磐石SEO】仲居一平: 2007/12/13 木曜日2:36:38

    徹底した内部要因対策ですね。
    すごい説得力があります。

    サイト全体を眺めてみて,思わぬところでキーワード頻出率が
    かわってくるんですね。

    ASPへのリンクや,逆アクセスランキング,最新コメント・・・

    日々変わるだけに注意が必要ですね。

    どこまで見ないといけないのか・・・

    レベルがわかったような気がします。

    自分の運営サイト1つにつき1つのExcelを用意して,推移を
    ひかえていかないと,変化がわかりませんね。

    大変参考になりました。

    ありがとうございます。

  2. bosabosabosatsu: 2007/12/13 木曜日9:28:43

    そうですね。見るレベルがわかりやすいですね。
    我ながら書いてよかったです。
    未だにTDPやペナルティで検索してくる人がいるので
    書かせていただきました。

    内部要因だから、トップページの内容がコロコロ変わる
    ブログは対応が難しいんですよね。

    ていうか最近のコメント、
    僕と仲居さんのやりとりになってますね。笑

  3. FJ: 2007/12/13 木曜日15:22:09

    先日メール差し上げたFJです。

    いやー、参考になります。

    こんなに公開しちゃって良いのでしょうか?!というくらいの
    レベルですね。

    TDPは、まだ解消されない模様ですが、TDPのサイトは、
    ほったらかしで、興味が中途半端なランクのサイトの上位表示に
    移りつつあります(笑)

    毎日キャッシュが更新されているので、今のうち!ということで
    いろいろ試してます。

    やりはじめると面白いですが、下がるほうが多いので
    難儀しております。

  4. FJ: 2007/12/13 木曜日15:36:42

    連投すみません。

    ただ、こんな感じで内部SEOでのキーワード頻出率が
    頻繁に数値が変わると、追っかけるのが大変になると
    思うんですが、長期的な観点でのSEO戦略は、どうするのが妥当と
    考えておられますか?

    メルマガでもいいので、またご意見頂ければと思います。

    わたしとしては、

     ・被リンク稼ぎ

     ・コンテンツを増やす

    かなぁというところです。

  5. FJ: 2007/12/14 金曜日6:42:36

    とりあえず、TDPと思しきサイトは、n=100では4位に
    復活しました。

    問題は、やっぱりキーワード頻出率だったようです。
    コンテンツ内の文章を大幅に増やすことで戻りました。

    通常の検索では、まだ出てこないですがそのうち同じになるんでしょうかね?

    今回のTDP、ちょっと勘違いしてて、米国Yahoo!では、
    全然上位ではありませんでした。

    ただ、うちは、カテゴリ登録サイトなのでYahoo!Japanでは
    恩恵に浴することができるはずだったのが、キーワード頻出率を
    修正することによってフィルターが解除されたのかもしれませんね。

    なかなか興味深い結果でした。

    比較していたもう一つのサイトは、単なる順位下落のようで
    こちらは、苦しい感じですね(笑)

    また、機会があればアドバイスお願いします。

  6. bosabosabosatsu: 2007/12/14 金曜日9:08:25

    FJさんこんにちは。

    >こんなに公開しちゃって良いのでしょうか?!というくらいの
    レベルですね。

    今回はTDPなので包み隠さずといった所でしょうか。
    順位UPのノウハウは出し惜しみするかもしれません。笑

    >毎日キャッシュが更新されているので、今のうち!ということで
    いろいろ試してます。

    FJさんのおっしゃるとおり、こういうときはチャンスです!
    色々いじっても、すぐに元に戻せますから。
    他のサイトさんも一週間おきしか更新されないサイトなどは、
    対応が大変で・・・(^-^;

    >長期的な観点でのSEO戦略は、どうするのが妥当と
    考えておられますか?
    >メルマガでもいいので、またご意見頂ければと思います。

    では、次回のメルマガのテーマにします!
    FJさんのおっしゃっている「被リンク」と「コンテンツ」は
    的を得ていると思います。
    攻めのSEOと守りのSEOがあると思いますが
    守りをしっかりすると順位が安定しそうです。
    色々と突っ込んでみようかと思います。

    >とりあえず、TDPと思しきサイトは、n=100では4位に
    復活しました。

    >通常の検索では、まだ出てこないですがそのうち同じになるんでしょうかね?

    とりあえずよかったです。
    n=100の意味がちょっとわからないのですが、
    通常検索のインデックスの更新が遅れることもありますので
    様子を見てください。
    何かおかしければメールください。

    >今回のTDP、ちょっと勘違いしてて、米国Yahoo!では、
    >全然上位ではありませんでした。

    米Yahooでの評価基準は少し違うので、
    日Yahooで上位でも米Yahooで下位ということもありますね。
    検索したときに米Yahooでトップページが表示されるかどうか
    という説明にすればよかったですね。

    カテゴリサイト、結構やられています。
    今回のTDPはカテゴリサイトも関係なく受けていますね~。

  7. FJ: 2007/12/14 金曜日10:38:07

    コメントありがとうございます。

    n=100は、100件表示パラーメータつけた検索のことでした、
    説明不足ですみません。

    通常検索と100件表示では表示のされ方が違ったので・・・。

    朝の8時ごろに通常検索でも4位になってました。
    8時に処理があるのかもしれません。
    (yahoo!懸賞から登録のメールもその辺りの時刻でくるので)

    TDPに関してはカテゴリ登録サイト云々は、
    全然関係ないんでしょうね。

    ただし明らかにキーワード比率でフィルター掛けていたように
    思います。

    ここ2ヶ月ほどTDPのお陰で落ち込んでいたのですが、
    どうせ同じだからまた戻して確認してみようかな(笑)

    比較していた同じくカテゴリ登録していて順位が落ちたページは
    キーワード比率変更しても順位変わらずです。

    Hnタグでの重み付けの確認をしていっているところです。
    こちらも毎日更新されているので、今のうちに試してみようと
    思います。

    しかし、なんでこんなにクロールが早いんでしょうかね??

    長期的な戦略的なSEOについては、楽しみにしております。

  8. bosabosabosatsu: 2007/12/14 金曜日18:51:16

    >n=100は、100件表示パラーメータつけた検索のことでした、
    >通常検索と100件表示では表示のされ方が違ったので・・・。

    なるほど!そういうことですね。
    クエリを見てませんでした。笑

    そうなんですよね。
    検索結果件数で順位が違う。
    Yahooって不思議ですよね。

    >朝の8時ごろに通常検索でも4位になってました。
    >8時に処理があるのかもしれません。

    そうなんですか!?
    これが本当なら、毎日順位を気にせずに
    8時を待つことが出来ますね!笑
    私もチェックしたいと思います。

    >比較していた同じくカテゴリ登録していて順位が落ちたページは
    >キーワード比率変更しても順位変わらずです。

    →そうなんです、サイトによって違うから
     対処が難しいところなんですよね。
     サイト状態や構成によってアドバイスも変わってきますから・・・

    >Hnタグでの重み付けの確認をしていっているところです。
    >こちらも毎日更新されているので、今のうちに試してみようと
    >思います。

    これはぜひ結果を教えていただきたいです!

    >しかし、なんでこんなにクロールが早いんでしょうかね??

    更新頻度がクロールに比例するのですが、いかがでしょうか?
    もしくは更新頻度が高いサイトからリンクをもらっているとか・・・!?(憶測です)

    >長期的な戦略的なSEOについては、楽しみにしております。

    頑張ります。(^-^;
    緊張しますね~。笑

  9. FJ: 2007/12/14 金曜日21:17:31

    >更新頻度がクロールに比例するのですが、いかがでしょうか?

    うーん、どうなんでしょうね、うちのサイトは
    ほとんど更新しないタイプなので・・・。

    カテゴリサイトだと頻繁にクロールされるようになってるのかな?

    カテゴリ登録されてないサイトと比べて見ますね。

    今回は、ほんといろいろお世話になりました。
    ありがとうございます。

  10. bosabosabosatsu: 2007/12/15 土曜日0:44:03

    >カテゴリサイトだと頻繁にクロールされるようになってるのかな?

    おお、それです!
    カテゴリサイトだったんですね~。
    とりあえず、一部のサイトとのことですが、復活してよかったです。

    ではでは。(⌒ー⌒)ノ~~~

  11. トシ: 2008/1/19 土曜日18:06:48

    山本さん、こんにちは。
    “ネット副業錬金術”というサイトを運営している
    管理人のトシと申します。

    長いことYSTに嫌われていたんですが、
    この記事の“キーワード比率を3%程度に下げる”を
    実践してみたところ、見事に復活してくれました。
    本当にありがとうございます。

    正直、SEO対策に関しては、多少の出費は致し方ない
    という気持ちにもなっていたんですが、そんな時に
    山本さんの“SEO分析ブログ”に出会えて良かったです。

    「個人でも太刀打ちできるSEO対策」を私も追及して
    いきたいと思います。これからもお邪魔させて下さい。
    よろしくお願い致します。

  12. bosabosabosatsu: 2008/1/19 土曜日18:56:14

    トシさん、はじめまして。
    訪問ありがとうございます!

    そしてペナルティ解除、おめでとうございます。
    記事が役に立ってよかったです。

    私も10月末からYSTに嫌われて
    色々と試行錯誤したんです。
    同じ境遇の方は多いと思います。
    私もYahooのありがたみを身にしみて感じました。笑

    これからも遊びに来てください。
    よろしくお願いします。

    PING:
    TITLE: YSTトップページペナルティ解消策♪
    BLOG NAME: 初心者必見!磐石SEOアフィリエイト講座【繁盛ブログの作り方】
    最近のYahoo!YSTのTDP(トップページダウンペナルティ),
    まだまだ引きずっておられるウエブマスター様が多いかと思います。

    もしくは,…

コメントをどうぞ




コメント